Amazing Sign -アメイジングサイン-

新しく開始されたWEBの機能やサービスを残す

Q&Aサイト『OKWave』が、自らのスキルや知識を販売できるサービス『Abilie(アビリエ)』を発表(2012春オープン)

かなりの知識があつまってそう。開始されたら使ってみよう。

http://www.abilie.com/

 

下記R25から引用

21日、Q&Aサイト『OKWave』が、自らのスキルや知識を販売できるサービス『Abilie(アビリエ)』を発表。現在、スキルや知識の仮出品を受け付けている。

出品者は、自分の持っている知識を電子ブックや動画にして販売したり、スキルや経験を生かして作業を代行するなどして報酬を獲得し、サービスを受ける人間は、誰かの知識や時間を購入することで、自分に足りない知識やスキルを補うことができる。

サービスを提供する『OKWave』は、現在、仮出品の受付を開始しており、すでに

「仕様書どおりのHTMLを作ります」
「原稿を希望の言語に翻訳します」
「私が原稿を読んで音声を送ります」
「写真を送ってくれたら似顔絵を描きます」
「投稿フォームのプログラムを作ります」

といった知識やスキルが登場。ツイッター上には

「個人の知識や能力を売買する流れはこれからどんどん加速して行きそう」
「なにかしら突起した知識や技術を持った人なら利用すべきだな」(原文ママ)
「面白そう」

と、サービスに興味を示す人がいる一方、

「お知恵を拝借するのにもお金が絡む時代になったんか」

という声も上がっている。

同サービスは、個人のみならず法人の利用も可能であり、決済に関しても同社が仲介業務を行うことで、売買に一定の責任を負う形となっている。OKWaveは、2012年2月からの本格運用を予定している。