Amazing Sign -アメイジングサイン-

新しく開始されたWEBの機能やサービスを残す

Twitter 連動型の報道番組「NEWS WEB 24」、NHK 総合で4月2日から放送

NHKが大きくでた。

ライブドアやNEVERがグループ内にあるので、まとめ系が大きくからんでそう。

下記japan.internet.comより

NHK は2012年4月2日から、NHK 総合テレビにて新番組「NEWS WEB 24」の放送を開始する。

「NEWS WEB 24」は、「ニュースはインターネットで十分」という20~40代の視聴者をターゲットにした番組。ネットでは知り得ない情報を紹介することでテレビニュースとしてのバリューを出すだけでなく、視聴者参加・双方向性を重視する。また、番組で扱うニュースは視聴者の関心に基づいて選ばれる。

日々のニュースに関する疑問や質問を、放送前から放送中にかけて Twitter で受け付けるのが特徴。Twitter 経由で寄せられた疑問などは、番組放送中に常時表示されるほか、準レギュラーゲスト「ネットナビゲーター」が番組内で取り上げる。

「ネットナビゲーター」とは同番組の造語。40歳未満でインターネット文化に詳しく、なおかつ幅広い分野に対応できる言論人を曜日替わりで計5人起用する。ジャーナリストの津田大介氏、社会学者の古市憲寿氏、京大客員准教授の瀧本哲史氏らが務める。

寄せられた疑問や質問は、その日のテーマのニュースに詳しい専門家や取材担当記者デスクなとが答える。これにインターネットに造詣の深い「ネットナビゲーター」が加わることで、様々な視点からニュース掘り下げていくという。また番組で扱われる内容は、その日に起きたニュースや明日予定されるニュースで、NHK のニュースサイト「NHK NEWSWEB」でのアクセス数やツイート数なども参考に選定される。

同番組の進行を務める橋本奈穂子アナウンサーは1月31日の記者会見で、NHK に入社して初めて報道番組を担当すると話した上で、「(NEWS WEB 24は)とにかく皆さんの知りたいことに答えていこうじゃないか、というニュース。今までの報道番組ではちょっと硬くて見られないという人も見てもらえるニュース番組にしていきたいと思います」と意気込みを語った。

また、「『こんなことを NHK のニュースで聞いていいの?』というような素朴な疑問もどんどんお寄せいただいて、それを私が代弁して質問してデスクに答えてもらおうと思っています。私より答えるニュースデスクの方がどきどきするのではないかと思います」と述べ、沢山の意見・質問を番組へ寄せてほしいとした。

一方、ネットナビゲーターを務める津田大介氏は「一つのニュースに対して3種類ぐらいの視点からニュースを見られるようにしたいと思います」、瀧本哲史氏は「ニュース番組を、みなさんとともに“再発明”したいと思います」とコメントしている。

「NEWS WEB 24」の放送日は毎週月曜~金曜で、放送時間は24時00分~24時25分。