Amazing Sign -アメイジングサイン-

新しく開始されたWEBの機能やサービスを残す

パソコンとケータイ 頭のいい人たちが考えたすごい!「仕組み」

世界一やさしいネット力養成講座 パソコンとケータイ 頭のいい人たちが考えたすごい!「仕組み」を読みました。

 

1章では、クラウドコンピューターやインターフェースなどパソコン、ケータイの仕組みについて書いてありました。

2章では、コンビニ、インターネットショッピングなどの流通から販売する仕組みについて書いてありました。

3章では、これからのケータイビジネスとしてソーシャルネットワークサービスの運用の仕組みについて書いてありました。

 

SDK(ソフトウェア・デベロップメント・キット)という、SNS運営会社が個人情報を除いたユーザーの情報を、ゲーム開発会社へ受け渡していることが書いてありました。ユーザーの行動パターンや、傾向を調査し、ユーザーがいる限り半永久的にコンテンツを提供していけるようになってます。

 

大まかな仕組みの説明がイラスト付であり、わかりやすかったです。